児童クラブ利用料値上げ 強引に決定
9月27日、高知市議会9月定例会が閉会し、同市の児童クラブ月額利用料を来年4月より7300円から8100円へと値上げする条例改定案を賛成多数で可決しました。賛成したのは、新風クラブ、自民みらいの会、市民クラブ、公明党、反対は共産党、みどりの会(共産が提案した継続審議には共産、みどりの会、市民クの一部が賛成)。

同値上げ案は、児童クラブを利用する保護者にまったく説明がないまま突然、同議会に提案されたことから、同市児童クラブ保護者会連合会(高橋佳代会長)が説明を求め陳情を同議会に提出。値上げ条例議案を審議する経済文教委員会は採決の日程を24日から26日に延期するなど、議会側にも一定の動揺が見られました。

委員会採決直前の25日夜には、保護者に「事前」に説明したという形式を整えるための説明会が開かれましたが、参加者はわずか15人ほど。「保護者としっかり話し合ったうえで提案しなおすべきだ」、「これ以上高くなると兄弟で毎月16000円以上かかり苦しい。値上げはやめてほしい」などという声が多く出され、保護者の納得は得られませんでした。

新風ク・市民クは、25日夜の説明会をもって「手続きは済んだ」との認識で継続審議に反対し、値上げ案に賛成。

公明党は25日の保護者説明会に高木妙議員らが出席し、執行部を叱責する発言しましたが、本会議採決では継続審議に反対し、値上げ案にも賛成するという不可解な行動をとりました。(2013年10月6日 高知民報)