2011年4月3日

「プルサーマル即時中止・原発撤退」意見書可決 共産提出 自民反対、民主バラバラ 高知市議会

24対17で可決された「原子力発電を抜本的に見直す意見書(3月25日)
3月25日閉会した高知市議会3月定例会で、日本共産党が提案したプルサーマル発電即時中止と原子力発電の縮小・撤退を求める意見書が賛成多数で可決しました。賛成したのは共産・公明・市民クラブ(岡崎豊、長尾和明議員が反対)、反対は新風クラブ・自民みらいの会など。また県市合築図書館の関連予算を賛成多数で可決しましたが、手続き上の瑕疵を「本末転倒」と同予算に賛成する会派からも厳しく指摘される異例の事態となりました。

新図書館関連予算については、追手前小学校敷地への合築図書館に反対する立場から、競馬事業への2年度分繰り入れ停止、国保料独自減免廃止を見直す内容の修正案とあわせ迫哲郎議員が予算削除を求める提案理由の説明に立ち、林照子議員(新図書館と競馬)、細木良議員(国保)が賛成討論。新風クラブの中沢はま子議員が合築図書館を推進する立場から反対討論に立ちました。

中沢議員の討論では基本構想検討委の最終報告を待たずして予算を計上した今回の手続きについて「本末転倒であり甚だ遺憾。検討委員にも礼を失する」という指摘があり、「合築ありき」で突っ走った手法の問題点については賛成会派も含めての共通認識になりました。

採決では修正案への賛成は共産党の8人だけでしたが、市民クラブの浜田りえ議員が退席しました。公明党が提出した図書館関連予算の執行の一時凍結を求める付帯決議は公明・共産・市民クラブの一部(岡崎豊、岡崎邦子、浜田りえ)の賛成少数で否決。図書館問題の慎重審議を求める請願は共産・市民クラブの一部(岡崎豊、岡崎邦子、浜田りえ)の賛成少数で不採択になりました。

原子力発電の抜本的見直しを求める意見書には自民党系とともに民主党も一部が反対。放射能汚染が日々広がっている前代未聞の重大事故の最中であるにもかかわらず、その自覚のなさを露呈させました。(4月3日 高知民報)