2004年5月12日 


江の口保育園「保育料」不正使用事件 「公金の私的流用だ」批判あいつぐ 公明は焦点ボカシに懸命 高知市議会


                      5月12日の高知市議会厚生委員会


5月12日の高知市議会厚生委員会(岡田泰司委員長)は、民間社会福祉法人が経営する江の口保育園(高知市)が、園児が定員に達しているにもかかわらず違法に「自由契約児」を入園させ、保護者から集めた保育料を裏金化して理事らが不正使用していた問題を解明するために、執行部から報告を受け審議しました。委員からは「公金の私的流用ではないか」「重大な問題で根が深い」など厳しい意見が出され、執行部の解明にむけた姿勢が消極的だという批判が続出しました。

審議の中では以下のような意見が交わされました(敬称略)。

中山研心(市民クラブ) 執行部は自由契約児と言うが、定数外は認められていない。ヤミ入所だ。執行部は生ぬるい。補助金を一端返還させるべき。(自契児が問題化した)他の7園も同罪だ。

津村一年(市民クラブ) 公的資金の私的流用だ。不適切で片づけられない。

中山 公金の詐取だ。刑事告発も含めて厳しく対応してもらいたい。

執行部 会計処理がされていなかったことは不適切。形態的には私的契約であり、公金とは見なせない。不法行為かどうかはまだ判断できない。

河野隆博(無所属)不適切で済むのか。市の金でなくても公金だ。 

下本文雄(日本共産党) 理事の親族の「自由契約児」として入所の有無の調査を。安い保育料で入所させていたならば重要な問題だ。理事本人に確認すべき。

執行部
 回答しかねる。

下本 執行部は及び腰だ。実態に触れる部分は避けようとしている。(その背景は)何なのか。

岡田泰司(日本共産党) 「自契児」の中に保育に欠ける子供はいなかったのか。裏金を保育のために使ったのは少しだけで、給食費は措置費の中から出ている。園に瑕疵があった場合は理事会が責任を負うのか。

執行部
 理事会が責任を負う。

戸田二郎(自民党) 帳簿が紛失して使途が分らないというが、破棄したのではないか。根が深い大きな問題だ。

中野城久(公明党) 江の口保育園ばかりをとりあげるのはおかしい。やるなら公平に市内の57園すべてをやれ。

山根堂宏(公明党)自契児により正規の子供に影響がある。他の園でも同じようなことがあるのではないか。江の口保育園だけにとどまらず、他の園の実態を明らかにせよ。


委員会での質疑では、徹底解明にむけたきびしい意見が続出しましたが、その中で特異だったのが岡村康良理事が所属する公明党の2人の委員。市の特別監査が入り現在焦点になっている江の口保育園の問題の事実解明より「他の園の報告」を求めることに執着し、江の口保育園問題の焦点をボカすことに懸命でした。

また執行部は市内の全民間保育園(50団体)の役員への市会議員の就任状況の調査結果を公表しましたが、市議がかかわっていたのは江の口保育園だけでした。